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からふる速報

美容、健康に関する多彩な話題を紹介していきたいと思います!

さむ~い冬には温かいお風呂!ゆっくり浸かって心も体もリラックス!!

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皆さんこんにちは!最近急に寒くなってきましたね。風邪などに気をつけてくださいね(*'▽')

今日は女子の皆さまが大好きなお風呂についてです!

一日の終わりにお風呂に入ってスッキリする時間はとても心地いいですよね。特にこの季節、冷え性に悩む女子の皆さんはついつい長風呂になっていませんか?

 

実は、「熱いお風呂に長時間入る」のが、冷えの悪化につながることをご存じですか?

 

◆入浴の効果

体を芯まで温め、自律神経のバランスをととのえ、副交感神経を優位にする。心身をリラックス、疲労回復、血行促進効果があります。ダイエットにも良いといわれていますね。

 

冷え性に熱いお風呂はNG

寒いから、体が冷えているから熱いお風呂に入るのは逆効果!これは、お湯が熱いため、長時間入ることはできず、表面だけしか温まっていない状態で、実際には体の芯まで温まっていないので、すぐに湯冷めしてしまいます。

体の芯まで温まるには、ぬるめのお湯39~40℃に設定しましょう。入る時は、かけ湯をして、温度に体をなじませてからゆっくり首までつかりましょう!冷え性改善のためには、全身浴をしたあとは、半身浴をしてリラックスしてからあがりましょうね。

 

◆入浴剤を入れる

普段のお風呂に飽きたりしたときは入浴剤を使いましょう!いい香りでリラックスできます。また、みかんの皮やレモンなどをお湯に入れると体の保湿効果を高めてくれます。他にも、お酒やお酢を入れると、毛穴の脂肪や老廃物を溶かしてくれる効果があります!最近では、代謝アップの効果がある入浴剤なども売っているようですね…。種類がたくさんあって選ぶのも楽しいですよね!

 

◆入浴後には

まずは入浴によって失った水分の補給!その後、ストレッチやマッサージをしましょう。足のむくみなどが気になる人はお風呂上がりのマッサージが効果的です。マッサージをすることでリンパの流れが良くなりますので痩せにくいセルライトにも効果覿面ですよ。

 

お風呂でリラックスして一日の疲れをとりつつ、健康になれるなんて一石二鳥ですね!休日には温泉に行ってまったりするのもいいかも♪

 

ところで、ちょっと小耳にはさんだのですが、皆さんは酵素風呂ってご存知ですか?最近ダイエットなどで人気の酵素ですが、お風呂にまで使われていたんですね!!びっくりです(;・∀・)

調べてみると、米ぬかやおがくずの中に入って、発酵熱によって体を温めるお風呂とか。発酵熱は55℃~65℃あり、体を芯から温めることができるそう。特徴は発刊量の多さと酵素の様々な効果を体に取り込めること。ダイエットにもってこいですね!

ただし、入浴前後は大量に汗をかくので水分をきちんととること!酵素ってすごいです…。私の知り合いの栄養士さんも、酵素についての記事を書いていますので、興味のある方はこちらも覗いてみてくださいね(*´▽`*)

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